小さい頃は偏食

息子は小さいころからとても偏食でした。

今でも初めて食べる食事にはとても構えてしまいます。でもトライできるようになりました。

 

乳児の時に離乳食でリンゴのすりおろしを与えたらペッと吐き出され、

それからリンゴは受けつけず、その後も果物は全てダメ。

食べたら何か反応がでるとかではなく、かたくなに嫌がって食べなかったので、私も無理には与えませんでした。

柑橘系の臭いもダメだったみたいで、幼稚園の給食もかならず果物がでていたのですが、息子だけ果物無しにしてもらいました。

野菜の好き嫌いも多かったり、食に対する興味もそこまでなかったので、色々心配だったのですが、野菜は幼稚園で徐々に食べれるようになり、

今では給食のどんな野菜も食べてます。むしろ他の子より何でも食べてる気がします。。

 

のちにアレルギー専門医の方に言われたのですが、

強い食物アレルギーがある子にとって、食品によっては味覚が普通の人とは違うこともあると。。

息子にとってピーナッツは「毒」のようなものですし、

今はシラカバのアレルギーもあるので、元々果物もダメだったのかな・・・とふと思いました。私にとってはおいしいものでも、彼にとっては苦かったり、違う味覚だった可能性もあったのかもしれません。